人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落ち葉堆肥

去年の今頃、落ち葉を集めて腐葉土を作り始めました。
そして、切り返しをくり返す事、数回
7月から、ほったらかしにしていた落ち葉堆肥、ほぼ完成したみたいです
落ち葉堆肥_f0140466_20151499.jpg
もう葉っぱの形はほとんど残ってません
体積は、はじめの3分の2くらいになってます
落ち葉堆肥_f0140466_20152998.jpg
下の写真↓
左が元の何にもやってない土
右が今年から有機物をすき込みだした土
落ち葉堆肥_f0140466_20154976.jpg
以前はかたい土塊がゴロゴロとある土だったんだけど、
最近は固まってても
軽く握ればポロポロに崩れるフカフカした土になってきました
1年でコレだけ変わってきたので、
あと数年もすれば、かなりいい土になるんじゃないかと

できた堆肥をいっぱい入れたいところですが
たくさん入れると、それはそれで害が出るらしいので
ほどほどに入れて、様子を見ていきます。
by yuutik | 2007-12-07 20:43 | やさい畑 | Trackback | Comments(0)
<< コマツナ いちご 花 >>