人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小鮎釣り


滋賀県のおじいさんの家に行くついでに、コアユ釣りしてきました。

6月23日仕事を5時に終わらせて、滋賀のオジイのうちに8時到着。
8時半頃、近所の川にホタルを見にいくと、まだけっこう飛んでました。
ピークは6月15日くらいだったみたいで、今年はかなり多く飛んでたみたい。

その後、風呂に入って、ご飯を食べて、子供を寝かしつけて、
10時頃 米原のオジイの家を出発。
8号線をひたすら南下して12時頃に野洲川到着。 水位0.15m

6月24日金曜日 朝4時 薄暗いうちから皆さんに付いて、わたしも入河。

なんせ、初めての川なのでポイントも分からず、仕掛けもいまいちな感じ。
小鮎釣り_f0140466_21485174.jpg
小鮎はうじゃうじゃいるのに
イマイチな感じだったのを、
見かねた隣のおっちゃんが、釣り方を指導。
大きな浮きをつけてエサと仕掛けを同調させると、釣れるは釣れるは入れ食いです。
おまけに仕掛けとエサまでもらっちゃいました。

アベレージ下↑のサイズくらいですが、
2匹、追星くっきりのおとりサイズも掛かりました。
約4時間で100匹と、まぁ初心者にしては面白く釣ることが出来ました。

小鮎釣り_f0140466_21501784.jpg
内臓を処理して、釣った小鮎は半分から揚げにして、
半分は佃煮にしてみました。 
酒+醤油+みりん+砂糖、山椒少々 分量は? ・・・かなり上手く炊けました。
もうかなり大きく育ってるので、頭のウロコが硬いので頭は食べないほうが、良さそう。


次の日、現地の釣具屋に行くついでに
(小鮎用ビク&昨日頂いた仕掛けに似た仕掛け&シラス団子、小鮎用寄せエサ 購入 )
調子に乗って、ちょっと釣行。
場所は犬上川上流 初めての川なので 某所?
車が川端にあったので、車を降りて見ると数人の釣り人。
ポツポツ釣れてるみたいなので、私も入河。3時頃。
どうも入った場所がよかったみたいで入れ食いの1時間で60匹。
型は全部揃っていて、野洲川の平均より大きなサイズでした。

来月また、滋賀に行くときもつれるかな?

by yuutik | 2011-06-27 22:39 | さかな | Trackback | Comments(0)
<< 水遊び 果物 >>