人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1坪小屋 2日目  (1棟目)



ちなみに一坪小屋はけっこう狭いです。

せっかく作るなら、
1.5坪の1.8m×2.7mくらいの方が使いやすく
立てやすいかな、

数年後に建てた3坪(6畳)約2.7m×3.6m小屋は
1人で出来ないことはないけど、
けっこう大変だったよ。
でも、ちょうど良いサイズ。
材料は20万円くらいで建てたよ
2020年頃のwoodショックで木材が倍の価格になる前でよかった〜
当時は2×4が6ftで300円、
針葉樹合板は9mmが800円くらいだったかな。

午前中は、合板の塗装。
床板プラットフォーム1820×1820

1坪小屋 2日目  (1棟目)_f0140466_22181952.jpg
12mmの合板ですが、
床板として使用します。

床板としてはちょっと薄いのですが
あとで、さらにこの上にフローリング材(2×6)を張るので大丈夫。
1坪小屋 2日目  (1棟目)_f0140466_22183757.jpg
塗装したものは、夜露や霜が降りるので、
なるべく、午前中に塗っておいて、
夜は即席ハウスの中に入れて乾かしてます。


塗装など地味な作業が続いてますが、
ここをおろそかにするとせっかく出来ても寿命が短い。

早く、組み立てた~い

このページは、ずいぶん昔の記事なんだけど、
ずーっとウチの検索上位。
また、ピンタに勝手に画像使われてる?
でも、見てくれる人がいるので
一坪小屋 一棟目(初作)ダイジェスト
詳しくは各ページを見てね。
まずは初日
2×6材で床下さくせ
1坪小屋 2日目  (1棟目)_f0140466_06312121.jpeg
 3日目でようやく組み立て
1坪小屋 2日目  (1棟目)_f0140466_06314958.jpeg
4日目
枠完成
2×4材と四隅に90mmの角材
2×4だけより、かなり安定して、内側もスッキリ
1坪小屋 2日目  (1棟目)_f0140466_06332248.jpeg
5日目
合板貼り付け、これで横方向への歪み対策
1坪小屋 2日目  (1棟目)_f0140466_06334209.jpeg
6日目?
屋根
1坪小屋 2日目  (1棟目)_f0140466_06341533.jpeg
7日目?
オンデュリン材(廃盤)
1坪小屋 2日目  (1棟目)_f0140466_06343971.jpeg
8日目?
ドアで手こずる
なかなか難しいなー
1坪小屋 2日目  (1棟目)_f0140466_06350225.jpeg
外壁付けて完成
1坪小屋 2日目  (1棟目)_f0140466_06352516.jpeg
みんなちっさ〜 
しゅー、ちー、えー、むーた君
最近会ってないけど、
もう皆んな高校生だね。元気にしてるかな。
子どもたちは、忘れてるだろうけど、
あいたいなー

2023年
建てて13年経つけど、
今のところ、雨漏りもゆがみも無く大丈夫だよ。
外壁に薄いベニアを使ったので、10年で、ぼろぼろ…
一枚板に張り替えました。


昼からは、うちの奥さんの、おじいさんの畑にて、簡易物置も作成。
1坪小屋 2日目  (1棟目)_f0140466_22185631.jpg

こちらは、木枠にガルバ板を張るだけの簡単な構造の予定。



おじいさんは確か、92歳くらいだったと思うけど、

自作の、真っ黒で怪しげな栄養ドリンク ( 卵油?)を飲んで

まだまだ元気に畑で汗を流してます。
(追筆2017年、おじいさん100歳になりました。
2019年おじいちゃんは、102歳で天国にいきました
亡くなるちょと前まで、元気でした。

by yuutik | 2009-12-30 22:38 | 小屋 | Trackback | Comments(0)
<< 小屋 3日目 (1棟目) 1坪小屋 初日  (1棟目) >>