人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1坪小屋 初日  (1棟目)

前々から畑に、小さくて良いので

小屋があったらいいな~ っと思ってたんですが、

ついに、作っちゃいます。
( 左は堆肥置き場の木枠です )

最初に言っておきますが、1坪小屋は実際に建ててみて、
中に入ってみると、思ってるより・・・狭いです。
      
1坪小屋 初日  (1棟目)_f0140466_2022356.jpg
場所は、堆肥コンポストのお隣。

大きさは1坪( 2畳 )

まず、基礎となる束石(820円×4個)を穴を掘って四隅に設置。

次に、2×6材で1820mmの真四角を75mmのネジを使い、プラットホームを組み立てる。

中は田の字で2×6を2本合わせて床材の合板が2枚ちょうど乗っかるように組む。

束石に乗っけて四角にあわせて、水平器で高さを合わせ、ボルトで固定。
1坪小屋 初日  (1棟目)_f0140466_2023946.jpg
キシラデコールのエボニー色を塗って、防虫防腐対策。
1坪小屋 初日  (1棟目)_f0140466_20251139.jpg
今年みたいにでっかい台風が来ても飛ばされないように、
地面に打ち込んだ単管パイプにボルトを通して固定。
(効果があるのかは不明? 無いよりマシ。)
1坪小屋 初日  (1棟目)_f0140466_202508.jpg
お昼からは、近くの、ホームセンターに買出しへ。  
   (3日後、お正月セールで500円に!!  早く言ってくれよ~ )

耐水、耐久性もありそうな、合板を16枚と、
1×4の3600mmを5本、1×6の3600mmを1本購入。

軽トラを借りて畑へ。
1坪小屋 初日  (1棟目)_f0140466_203260.jpg
この後、真っ暗になった夜8時まで、

合板にヤスリがけと、塗装(一部)をして、

初日はおしまい。
by yuutik | 2009-12-29 20:28 | 小屋 | Trackback | Comments(0)
<< 1坪小屋 2日目  (1棟目) 動物園へ >>