人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛ふん カブトムシ

そろそろ、イチゴ用の畝でも立てようかな~っと思って

牛ふん堆肥を取り出してたら、

牛ふん カブトムシ_f0140466_0293656.jpg
出るわ出るわ、カブトムシの幼虫。  50匹くらいいました。

スコップで、さすのが怖くて、手で堆肥を掘り出すことに。


昆虫系&大きな幼虫はいまだに苦手です。
2㎝ぐらいのイモ虫ならなんとか取れますが、
さすがに、この大きさはチョットねぇ
手袋してて、なんとか触れるって感じです。


でも、写真の手前の楕円形のコロコロしてるの、
カブトのフンかな?
おがくずの堆肥化に、一役買ってるみたいなので、
すみっこの方に、カブト虫エリア作ってそこに集めておきました。


   その後、2012年

 最近では、春に牛糞を1車分買って、
  夏にカブトムシに卵を産ませて( 勝手にどこからか飛んでくる )
    堆肥の完熟化に一役かってもらってます
  超イイ堆肥になります

さらにその後、2014年からは、
牛糞堆肥は、牛が何かを食べてるのか分からないので、
使うのをやめ、
山の落ち葉と、畑から出る植物類、
もみ殻と米ヌカを少しずつため、
2年くらい放置して
カブトムシや、ワラジ虫、ミミズに分解してもらったものを、
ふるって使っています。

by yuutik | 2009-09-21 00:43 | やさい畑 | Trackback | Comments(0)
<< 大根 カブ  発芽 レタス >>